アンケートフォーム

日頃の営業活動をもう一度見直し、お客様満足度をより一層高めるために皆様のご意見をお寄せください。
下記アンケートにご協力いただきますようお願い申し上げます。


アンケートにご協力いただけます方の現在のポジションをお聞かせください。
経営者 資材購入決定者 営業マン 店頭アシスタント メーカー・代理店 その他
日頃の電話受付スタッフの応対について、どのような印象をお持ちですか?
とても良い 概ね良い あまり良くない 良くない
日頃の電話受付について、不満や不快、物足りなさを感じられた点はございませんか?
以下の中から、少しでもあてはまる項目にチェックを入れてください。(複数回答可)
  • 電話がつながるのが他社と比べ遅い。
  • 電話がつながってから、担当者に引き継ぐまでに待たされる。たらい回しにされる。
  • 所属・氏名を名乗らなかった。求められるまで名乗ろうとしなかった。
  • 返事や挨拶がない。返事や挨拶がいいかげんな感じがする。
  • 声が聞き取りにくい。声が小さい・不明瞭・早口。
  • 一方的、事務的な対応だった。話しをきちんと聞いてもらえない。
  • 応対がスムーズでない。時間がかかって、イライラさせられる。
  • 難しい専門用語で説明される。説明がわかりにくかった。
  • 知りたいことに答えてくれない。もっといろいろと教えてほしい。
  • FAXやEメールでの発注、見積依頼等に対する返信が遅い。
上記以外も含め、日頃の電話受付について、不満や不快、物足りなさを 感じられた点がございましたら、できるだけ具体的にご指摘ください。
また、より一層お客様にご満足いただくために、配慮すべき点、改善すべき点が ございましたら、あわせてご指摘ください。
日頃の電話受付スタッフの印象はいかがですか?以下の項目で当てはまるものにチェックを入れてください。
  • 礼儀正しさ・誠実さ・丁寧さの感じられる応対に努めている。
  • 明るさ・親しみやすさの感じられる応対に努めている。
  • お客さまのご用件を積極的にお伺いするよう努めている。
  • お客さまにわかりやすくご説明・ご案内するよう努めている。
  • お客さまをお待たせすることのないよう迅速な応対に努めている。
  • お客さまの立場にたってご期待やご要望に応えようと努めている。
日頃の電話受付スタッフの応対について、「好感がもてる」「高く評価できる」と 感じられた点がございましたら、できるだけ具体的にご記入ください。
日頃お伺いしている営業マンについて、どのような印象をお持ちでしょうか? あてはまる項目にチェックを入れて下さい。
とても良い 概ね良い あまり良くない 良くない 不満足
日頃お伺いしている営業マンについて、不満や不快、物足りなさを感じられた点は ございませんか?
以下の中から、少しでもあてはまる項目にチェックを入れてください。
  • 約束の時間に来ない。
  • 返事や挨拶がない。返事や挨拶がいいかげんな感じがする。
  • お客さまのご用件を積極的にお伺いするよう努めている。
  • お客さまにわかりやすくご説明・ご案内するよう努めている。
  • お客さまをお待たせすることのないよう迅速な応対に努めている。
  • お客さまの立場にたってご期待やご要望に応えようと努めている。
上記以外も含め、日頃の訪問サービスについて、不満や不快、物足りなさを 感じられた点がございましたら、できるだけ具体的にご指摘ください。
また、より一層お客様にご満足いただくために、配慮すべき点、改善すべき点がございましたら、 あわせてご指摘ください。
日頃お伺いしている営業マンの印象はいかがですか?
以下の項目で当てはまるものにチェックを付けてください。
  • 礼儀正しさ・誠実さ・丁寧さの感じられる応対に努めている。
  • 明るさ・親しみやすさの感じられる応対に努めている。
  • お客さまのご用件を積極的にお伺いするよう努めている。
  • お客さまにわかりやすくご説明・ご案内するよう努めている。
  • お客さまをお待たせすることのないよう迅速な応対に努めている。
  • お客さまの立場にたってご期待やご要望に応えようと努めている。
日頃お伺いしている営業マンの応対で、「好感が持てる」「高く評価できる」と 感じられた点がございましたら、できるだけ具体的にご記入ください。
企画・提案の有無について
常にある 時々ある ほとんどない 企画・提案はあまり重要視していない
日頃お伺いしている営業マンについて、最も不足していると思われる能力は何でしょうか?
当てはまるものにチェックを入れてください。
  • 対応の迅速性
  • 信頼性、人間性
  • 情報提供力
  • 問題解決力
  • 企画・提案力
日頃お伺いしている営業マンについて、これからどのようなことを望まれますか?
当てはまるものにチェックを入れてください。
  • 問い合わせやトラブルへの対応が早い
  • 問い合わせに内容のある回答をする
  • 積極的に情報提供や提案をする
  • 先を読んで事前に手を打つ
  • 困っていることをよく聞く

アンケートの回答、誠にありがとうございました。
後日精査の上、今後の組織運営に活用させていただきます。